Site cover image

Site icon imageぽめしば日記

読書日記 2024-8-26 魔術師クノンは見えている

日々の読書した時の気持ちを残したいと思い、作品ごとの感想から日々の感想に切り替えた。

今日読んでいたのは「魔術師クノンは見えている 2」。

漫画の1巻が安くて読んでいたらハマり、小説版に手を出してしまった。

(とはいえ図書館で借りているのでお金はかかっていない)

軽口ジョークが気分が良いので読んでいる。

軽快な雰囲気で進んでいくのは気分転換に良い。

あとは研究がテーマなのが良い。

レベルとかバトルとかがなく、魔術という技術を知識や努力で身につけていく世界観。

才能の大小はあれど、現実に近い感じで共感しやすい。

自分も知識労働をしているから、参考になるところがある。

柔軟性、大事だなぁと。

他に読み始めたのは「法医学者、死者と語る」。

たまたまYoutubeで作者の人が流れてきたから、本を借りてみた。

まだなんともいえないが、事実が淡々と書かれているのが現実感すごい。

15年ぐらい前だが、国の補助少なかったんだなぁと思った。

(今は補助とか出てるのかな?)

頭が疲れてきたから、読書はほどほどにしたい。